2009年2月28日土曜日

2/26定例会報告

2/26に定例会を開催しました。

平日の夜にもかかわらず、30名強の方に参加いただき、活発な交流が行われましたが、メインはTさんによるスピーチです。

Tさんは、ChicagoGBSを2008年に卒業され、現在は投資銀行に勤務されていますが、激務の傍らMBAnoWA!というSNSを中心とした団体の運営とこれを通じたアプリカント(MBAコースへの入学を目指す人)の支援を行っています。

私は、Tさんが、多忙の中、なぜお金にならないような活動を行っているのか(MBAnoWA!の中での広告イベントで出た利益もNPO, Make a wishに寄付してしまった)、ということに一番興味があったのですが、簡単にいうと、人と人との交流の場を提供したいとか、優秀な日本人をビジネススクールに送り込みたい(その結果として、世界を良くしたい)という気持ちがあるものの、Whyを突き詰めて行くと「好きだから」ということになるようです。

MBAチックな生き方(?)をしていると、どうしても物事を論理的に理由や原因を追究したくなるものですが、人の価値観については、こういう追求をするのは、無粋なのかなぁと感じました。

あとは、Jonnyさんによる開会の挨拶も興味深いものでしたが、紹介はご本人にお願いしたいと思います。

0 件のコメント: