2009年11月24日火曜日

11/20M友キャリア相談会開催報告

MBA友の会で、これからMBA取得を目指す方を対象に、キャリア相談会を開催しました。相談員(MBAホルダー)3名、相談者(これからMBA取得を目指す人:アプリカント)3名の少人数で、グループ形式の相談会です。
MBA取得を目指す理由は人それぞれですが、グループ形式にすることによって、アプリカント同士で異なる経験・キャリア志向が共有でき、視野が広がること、相談員もバックグラウンド豊富な人を当てることができるので、いろいろな考え方やキャリアの可能性を示唆しつつ、偏った意見のアドバイスを避けるという利点があります。
11/20の相談会でも、近々昇進のチャンスがあるがMBA取得取得を優先した方がキャリアアップできるか、という質問から、説得力のあるアプリケーションを書くためのポイント/クラスコントリビューションの仕方は、といった入学に向けた質問まで、1時間半近くに渡って活発な相談が行われました。参加者の方もかなり満足してくれたようで、開催した甲斐があったのかな、と思います。
正直なところ、単純なキャリアアップの秘訣=市場価値の高いキャリアプランについては、転職エージェントの方がノウハウを持ち、より的確なアドバイスができる可能性が高いと思いますが、MBA取得が前提とされている人に関しては、実際にMBA取得をし転職や社内でそれなりのキャリアを積んでいる人の意見は参考になるということだと思います。
興味のある方は次回(2月ころ開催予定)参加ください。

0 件のコメント: