2008年9月27日土曜日

9/25定例会報告

9/25に定例会が開催されました。
テーマは【Work Style Discussion 2008】「あなたは会社・仕事に対して何を求めていますか?」とし、アンケート結果紹介(20代vs30代以上の比較[結果は近日UPします])と20代2名vs40代2名によるパネルディスカッション(PD)という形式で活発な意見交換が行われました。

個人的には20代vs40代での意見が真っ二つに分かれて論争する、ことを期待していたのですが、さすがに大人の会なので、そんなこともなく、そもそも相反する意見・考えはなかったのかな、という印象でした。
違いが目立ったのは、「3年以内で会社をやめることの是非」で、両者とも「どちらともいえない」が大半を占めるものの、「どちらでもない」を除くと、30代以上は「反対」、20代は「賛成」という結果でした。これは年代というよりは、アンケート回答者の背景の偏りのような気もしますが、PDでは「採用する側からすると(1~2年未満の)短期でやめた人はとりにくい」、「(転職=キャリアアップのための)ストーリーがないとダメでは」というような意見が出ていました。

あとは「最近の若者はやる気がない(動かすための明確な動機付けが必要)」というような意見もありましたが、私は「むしろ最近の若者(←こういっている時点でおっさんですね)は勉強熱心で向上心が高い」という印象です。もしかしたら、二極分化しているのかもしれないなぁと感じたイベントでした。






















0 件のコメント: