2009年8月2日日曜日

8/1勉強会実施

先日のビアパーティの後のイベントは、ちょっと真面目に勉強会です。
M友の若手幹事たちが、M友の豊富な人材を活用し、また、M友外でPBS(プチビジネススクール)を主宰するIさんにも協力いただき、以下のような内容を企画・開催しました。
15:00~開会、諸連絡・M友/PBS紹介等
15:15~MBAとは(プチパネルディスカッション)
16:00~講義:戦略思考-パナソニックの三洋買収を題材として-
17:00~ケーススタディ:ユニクロの拡大戦略提案
戦略思考は、現役コンサルタント&この業界に熱い思いを持つTさんが鋭く分析。Q&Aでは、参加者一同で、如何に日本の電機産業の競争力を回復させるか、議論がなされました
ケーススタディでは、ユニクロの歴史とビジネスモデルをIさんが分析。それを題材にユニクロをさらに成長させる戦略を議論しました
参加者は全体で20名強、適当な人数で質の高い議論ができ、皆良い刺激を受けたのではないかと思います。
PS.18:30~の交流会も大盛況でした。

0 件のコメント: